>NEWS 2013年

 

【完成見学会】2013年12月1日「庭と共に歴史を刻む家」完成見学会を開催します

「庭と共に歴史を刻む家」が完成いたしました。敷地にあった築100年の住居再生と、新築の子世帯住宅が一体となるように離れのリフォームを計画しました。計画全体が完成しましたので、お披露目いたします。
離れは音楽小ホールになっていて、ピアノ教室やミニコンサートができます。
お施主様のご好意により、見学会を開くことになりましたので、ぜひお誘い合わせのうえお越しください。
詳しくはメールまたはお電話にてお問い合わせください。


日時:2013年12月1日(日曜日)13:00〜17:00
場所:東京都葛飾区

 

【受賞】埼玉建築文化賞で4作品受賞いたしました

 

(社)埼玉建築士会主催の「第1回埼玉建築文化賞」にて、ア・シード建築設計の手がけた物件が4作品受賞いたしました。
下記の会期にて受賞作品の展示がありますので、お時間のある方は、ぜひ会場まで足をお運びいただければと思います。

開催期間:
平成25年10月26日(土)~10月31日(木)
10:00~17:00
会  場:
埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1
コムナーレ9階(浦和パルコ内)

「埼玉建築士会」ホームページはこちら>>

 

 

【ミュージアム部門】最優秀賞
「秋山庄太郎 写真芸術館」

 

【住宅部門】優秀賞
「さくら咲く家」

【併用住宅部門】優秀賞
「凸の家」

 

【リフォーム部門】優秀賞
「中庭のある家」

 

【媒体掲載】雑誌に掲載されました

 

「HOUSING」2013年11月号

こだわりがつまったリアルサイズの家

P66 02四方に空を眺めながらマルチカウンターで趣味を楽しむ家(千葉県O邸)

 

 

 

 

 

【媒体掲載】最近掲載されました雑誌をまとめて紹介します

 

「住宅金融」夏号No.26 2013年度

P4 カラー特集
住宅解体新書 窓の取り方

 

「住宅金融」春号No.25 2013年度

P4 カラー特集
住宅解体新書 キッチンのスタイル


「建築士埼玉2013」No.55 (社)埼玉建築士会

P7 建築士の想い
緑への想いを復興へ

 

「ホームメイク 住み心地のいいモダンナチュラルな家2」
ニューハウス出版
2010年8月発行


P50 思い出の木々に囲まれた緑あふれる二世帯住宅(埼玉県T邸)


「最高の間取りがわかる本」
エクスナレッジムック
2011年9月


P160 共有空間と生活スタイルを両立させた3世代の住まい(埼玉県T邸)

 

「部屋別・間取りアイデア300」
エクスナレッジムック
2013年4月発行


P66 温泉旅館のような心落ち着く静かな時間(埼玉県F邸)


「THing9月号」 LIXIL
2013年9月発行


P27 住宅トレンドレポート
BDAC建築家に聞くサーモスII活用法

 

「世界でいちばん住みたい家が見つかる本」
エクスナレッジムック
2013年6月発行


P134 共有空間と生活スタイルを両立させた3世代の住まい(埼玉県T邸)


「理想の家をつくるアイデア353」
エクスナレッジムック
2012年6月


P133 ファミリールームにつながるカウンターデスク(群馬県S邸)
P137 木材をふんだんに使って老舗旅館の露天風呂風(群馬県S邸)

 

「大人の洗練インテリア」
エクスナレッジムック
2008年11月発行


P81 家族との距離が近くなるキッチン(埼玉県 F邸)


「はじめてのマイホーム」
2013年4月発行


P81 サニタリーとユーティリティのプラン バスコートで広々(群馬県S邸)

 

 

 

 

【講演会】2013年8月25日 北日本新聞「増改築リフォーム教室」で講演



富山県高岡市にて「増改築リフォーム教室」と題した講演をおこないました。
会場にご来場頂いた方々、ご静聴いただきたいへんありがとうございました。


 

【完成見学会】2013年6月9日「庭と共に歴史を刻む家 Garden on Garden」完成見学会

 

都内では珍しく大きな和風庭園のある敷地に、築100年の母屋と元納屋の離れがあり、その建物と一体になるよう子世帯の住宅を計画いたしました。
既存の建物越しに庭を望み、パッシブな風を利用した開放性のある気持ちよい生活空間を創っています。3階LDKから繋がる屋上庭園は、和風庭園との繋がりや断熱性も考えています。離れは音楽室に改造し、ピアノ教室やミニコンサートも行えます。
今回のオープンハウスでは、既存建物の改造前ではありますが、新・旧建物と庭との繋がりや室内を抜けていく風の心地よさを感じていただけたらと思っています。

お施主様のご好意により、見学会を開くことになりましたので、ぜひお誘い合わせのうえお越しください。
詳しくはメールまたはお電話にてお問い合わせください。


日時:2013年6月9日(日曜日)13:00〜17:00
場所:東京都葛飾区

 

【完成見学会】2013年3月21日「ニワイエ」完成見学会を開催します

 

敷地にあった築100年の住居再生と、建設中の施主住居との複合計画の集合住宅になります。「ニワイエ」と名づけました。
敷地内にある広大な日本庭園が特徴の住宅です。上質な庭の景観、自然の光と風を存分に楽しみながら暮らせる賃貸住宅を、ぜひこの機会にご覧いただければと思います。

 

【特徴】
○既存和風庭園への眺望
庭や緑が楽しむことができる”庭見窓“が全住戸に備えられています。
○自然採風を考えた快適なパッシブ空間
各賃貸住戸を貫くように庭からの風が抜ける採風計画をしています。ハイサイドライトを使った通風計画も特徴となっています。
○光と風をとりこみつつプライバシーを確保した住戸
道路や施主宅の庭から近い1階の賃貸住戸はメゾネットとし、視線を考えながら開放できる開口となっていて、光と風を十分にとりこみます。防犯面でも性能を高めています。

お施主様のご好意により、見学会を開くことになりましたので、ぜひお誘い合わせのうえお越しください。
詳しくはメールまたはお電話にてお問い合わせください。


日時:2013年3月21日(木曜日)12:00〜16:00
場所:東京都葛飾区

 

【媒体掲載】雑誌に掲載されました

   

雑誌「126家族の間取り」エクスナレッジムック
P91 借景を取り入れた機能的なキッチン(埼玉県・F邸)
P95 気づかいのない3世代の住まい(埼玉県・T邸)
雑誌「最高の間取りが欲しい」エクスナレッジムック
PART3 キッチンが主役の間取り大研究 P128~133スキップフロアでつながる、家族の笑顔が集まるキッチン(埼玉県・F邸)
雑誌「MY HOUSE100選」別冊住まいの設計194 VOL.12 扶桑社
バスルーム特集ページP191、208  群馬・吾妻郡 S邸

 

【媒体掲載】建設通信新聞に手がけた築100年の古民家再生物件が掲載されました

新聞記事

栃木県佐野市の古民家を再生し、「大改造!! 劇的ビフォーアフター」でも取り上げられた物件が、建設通信新聞の記事になりました。記事では、自然を活用する換気のパッシブソーラーについてもふれられています。
新聞掲載日:2013年2月6日/21日

 

【完成見学会】2013年1月20日「空と緑を楽しむ家」完成見学会を開催します

 

一階が親世帯、二階が子世帯の二世帯住宅です。
リビングは、ロフトスペースを利用した立体的な空間となっていて、南側から奥に段状に床を上げることで、どこからでも南側窓の開放感が味わえるように仕立てました。
この空間は、家族の気配が感じられる事はもちろん、フロア高を変える事で程よい距離感がとれる設計としております。
1、2階の南側デッキ空間は、格子で囲まれた、柿の木やオリーブの木の鉢植えの緑を楽しめるアウトドアリビングとしています。ベンチでは、お茶や読書を楽しむことができます。
お施主様のご好意により、見学会を開くことになりましたので、ぜひお誘い合わせのうえお越しください。
詳しくはメールまたはお電話にてお問い合わせください。


日時:2013年1月20日(日曜日)12:00〜16:00
場所:埼玉県蕨市

 

【TV放映】2013年1月20日「大改造!! 劇的ビフォーアフター 2時間スペシャル」

劇的ビフォーアフター

「大改造!! 劇的ビフォーアフター」にて、並木秀浩がリフォームした家が放映されます。
TV番組「大改造!! 劇的ビフォーアフター」でのリフォームも、すでに4回目となります。
なかなか進まない震災復興の状況下におられる方々が、テレビを通じて、
建築が持つ再生デザインの可能性と力強さに触れることで、希望を持っていただき、
少しでも元気を出していただけたらとの思いで、取り組まさせていただきました。

今回は、築100年の家をリフォームしています。
もっとも得意とする自然の力を利用した気持ちのよい家に仕上がりました。
夏は「涼しさ」があり、冬は「暖かさ」を感じられます。そして、「工夫を凝らした庭」と一帯となった空間となっています。
ぜひ、ごらん頂ければと思います。


放映日時:2013年1月20日(日曜日)18:56〜放送
ABCテレビ朝日系全国ネット

これまでのNEWS

>2013年

>2012年

>2011年

 

Twitter

 

ご質問やご相談などは、Twitterへのリプライではなく、メールまたはお電話でお問い合わせください。常時リプライの確認はしていませんので、お手数ですがよろしくお願いいたします。

 

大改造!! 劇的ビフォーアフター テレビ放映

「大改造!! 劇的ビフォーアフター」にて、並木秀浩がリフォームした家が2013年1月20日に放映されました。
TV番組「大改造!! 劇的ビフォーアフター」でのリフォームも数えて4回目をやらせていただくことになりました。築100年経つ家のリフォームで、パッシブソーラーをいかした快適な作りになりました。また、2011年の放送時には「『匠』が選ぶビフォーアフター大賞2011 キッチン水回り部門」にて第2位を頂きました。ありがとうございました。
物件の詳細はこちら>「小さな家3

小さな家3
小さな家3 ダイニングからの眺め


TVにて放映されました

2005年に放映されたました、朝日放送制作の「大改造!!劇的ビフォーアフター」は、「Vol.2 超狭小住宅編1」もしくは「DVD-BOX I(2枚組)」のDVDに収録されています。

ご興味のあるかたは、
Amazon.co.jp
からご購入できます。

 

Go to Top